しめ縄づくり

12月26日あまりいい天気ではありませんでしたが、恒例になった年末のしめ飾りつくりをしました。

今回は山の楽校メンバーも参加し21名で行いました。

山仕事の会会長の伊藤さんの指導で制作開始。

 

わらはしめ縄専用の稲を育てている方から購入したものを使いました。現代の稲穂は加瀬に対して強くするために非常に短くなっておりしめ縄には向かないそうです。

 

 

慣れない手つきでわらをいじります。

 

基本は縄ないです。

 

 

 

わりとしめ縄本体は格好良くまとまりました。

 

稲穂もアクセントでつけてあります。

 

右開きの扉の左側につけるお飾りです。逆扉は稲穂が左になるように作ります。

 

 

 

 

出来上がり!

 

28日前にお供えするのが普通だそうです。