午前中大谷坊原、午後は大谷市場

全国的に晴れマークだけ!

暑くなりそうです。

そんな中今日は大谷坊原での作業です。

こんな日は水分をしっかり補給して自分のペースを守って作業しなければ熱中症になりかねません。

うれしいことに特別賛助会員の方から

「お~いお茶」一箱差し入れていただきました。

有難うございました。

この作業場にはミョウガが群生しています。

これからおいしくなりそうです。

 

またクサソテツも群生しています。クサソテツの新芽はコゴミで天婦羅やお浸しで食べると美味な野草です。

この時期は大きく成長しコゴミはありませんでした。

 

この地を茗荷とコゴミの里にしようと大事に育てています。

 

 

 

ここにはヒトリシズカも群生しています。

 

山仕事の会が整備を始めた後からヒトリシズカが顔を出し広い範囲に群生するようになりました。

 

本来その土地に生えていた植物が整備に伴って成長し元の姿の戻るというのは山仕事をやっていてとてもうれしいことです。

午前中でほとんどの下草狩りを終え大谷市場に移動して昼食を摂り引き続き作業をしました。

 

午後からは太陽も顔を出し予報通りの暑い日になりました。