常泉院遊歩道竹柵整備

常泉院は竹藪がきれいなところです。

竹藪の裏手を囲むように遊歩道が作られていますが、そこの竹柵がもうボロボロに傷んでいます。

 

今日はその竹柵の交換作業をしました。

杭を全部取り除き新しい杭を立てて全面的に交換しました。

 

ところが肝心の竹材が届いていません。

 

しばらく竹材を届けてくださる造園業の方と連絡取りやっと太い竹30本くらい届きました。

 

柵作りの肝は竹と杭を結ぶロープワークです。

 

造園屋さんに急遽ロープワーク講習をしていただきましたが、さすがその手際のよいこと!

見よう見まねでやる私たちのなんとおぼつかない手つき。

少し時間を置くと手順をもう忘れてしまいます。

 

見て、やってみて、教える

 

これが学びの基本と造園屋さん。